在宅で愉快だ宇都宮栃木県宇都宮市(かみこもりや)の介護サービス|社会福祉法人 共生会|

お電話でのお問合せ ホームページからのお問合せ

在宅で愉快だ宇都宮

安心と信頼・尊厳と愛情の共生会

HOME  >  Staff's Blog  >  ちょっとしたお話。

共生会からのお知らせ詳細記事


ちょっとしたお話。

こんにちは、かみこもりやショートです。

暑さ絶好調ですねsun熱中症にはお気を付けくださいsweat01

 

今回は、ちょっとしたお話を紹介します。

先日夜勤中、とある利用者様から

「どこから通っているの?」と聞かれ、

「〇〇からですよ」と町名を伝えました。

するとびっくりされた顔で、

「〇〇には、私の弟が住んでるんだよ。そこでお肉屋さんやってるの」

かみこもりやから自宅までは結構離れているので、同じ町内に弟さんがいるなんてすごい偶然ですよね。

そして気になるお肉屋さんですが、うちの近所にもお肉屋さんがあるのでまさかと思い店名を訪ねると、

まさにそのお肉屋さんでしたshine

歩いてすぐの場所にあり、自分が子供の頃からそちらのコロッケや唐揚げが大好きでつい先日も食べたばかりでしたsmile

利用者様にその事を伝えると、なぜか二人で手を握って感動してしまいましたhappy02

「たまたま聞いたから分かったけど、聞かなかったら知らないままだったねぇ」との言葉に、何か運命を感じましたね。笑

 

もう何年も会ってないと言われていたので、利用者様の了解を得て、お肉屋さんの弟さんへビデオレターを届けることにしました。

「元気~〇〇ちゃん~  」と、施設内で撮影し、その日の夕方お肉屋さんへ行ってきました。

 

弟さんに〇〇さんはご存じですか?と写真を見せると、「〇〇ちゃん!」とびっくりされていました。

どこかのショートステイに入所されたのはご存じだったみたいで、元気ですか?と心配されていました。

早速ビデオレターでの利用者様の元気な姿をお届けしました。

「あぁ、元気そうでよかったよ~」とウルウルされていましたweep

後から他のお客さんも来ていたのであまりお話は出来ませんでしたが、弟さんもビデオレターを了承してくださり撮影しました。

帰り際も、「どうぞ〇〇ちゃんをよろしくお願します!」と力強い言葉を頂きました。

 

お互いをちゃん付けで呼び合い、お互いを気にかけていてとても仲良しで、なんて素敵な姉弟なんだろうなぁとコロッケを食べながら、心もお腹も愛で満たされましたdelicious

 

そして次の日、利用者様に弟さんからのビデオレターを。

利用者様はとびきりの笑顔とうっすらの涙を流して喜ばれておりましたlovely

笑顔の運び屋が出来て満足ですshine

 

たまたまかみこもりやで働いていて、たまたまかみこもりやを利用されて、たまたま弟さんが近所で・・と、たまたま続きできっとなにかご縁があったんでしょうね。

そしてこのかみこもりで、今までも、これからも、たくさんのご縁があることを楽しみにしています。

利用者様、共生会と、全ての出逢い、全てのご縁に感謝し今日も大切な一日を楽しみたいと思いますconfident

 

2021年8月 5日