小倉 隆広 さん

先輩方が一から基礎・心構え、楽しさなど丁寧に教えてくださいました。

小倉 隆広 さん

利用者の皆様から学ぶこともたくさんありますし、何より笑顔がとても素敵で大好きです。

職種:介護職

施設名:かみこもりやショートステイ

入社年度:2015年11月

入社されるきっかけや入社前の不安はありませんでしたか。実際に勤務していかがでしたか。

家のとなりに住んでいたおばあちゃんが自宅で転倒し、助けに行ったときに介助の仕方が分からなく戸惑った事がきっかけです。

介護を勉強し困っている方を助けていきたいという気持ちが強く芽生え、自分の親にも介護が必要になった際、助けになると思っていたところ、共生会と出会い入社することとなりました。

全くの未経験・無資格でしたので、職場の先輩方に迷惑をかけないか、利用者様にご満足いただけるか不安でした。

しかしいざ入社してみると、先輩方が一から基礎・心構え、楽しさなど丁寧に教えてくださいました。とても感謝しています。

どのような技術、資格を身につけましたか?また今後の仕事の目標を教えてください。

今はまだ資格は取得していませんが、介護福祉士の資格取得を目指し勉強中です。

また現場ではブログを書かせていただいたり、自分が楽しんで仕事が出来る環境を作っていただいているので、自分の中の新しい分野が広がっています。

今後もっと利用者様に笑顔になっていただけるよう、自分も楽しんで仕事をしていきたいです。

共生会の魅力を教えてください。

なんと言っても社員旅行です。 香港と沖縄県の石垣島へ行かせていただいたのが楽しくて楽しくて。 旅費の半分は共生会が負担して下さり、思い切り楽しめました。

仲間との絆も深まり、感謝しています。

詳しくはブログをみていただけたら楽しさが伝わると思います。

仕事をしていて「うれしかったエピソード」を教えてください。

毎日の事ですが利用者様に介助させていただいた際に「ありがとう」とのお礼の言葉を頂けることがうれしいです。

なかなか言葉を発することができない利用者様に「ありがとうございます」と初めて言って下さった時には、涙が出るほどうれしかったです。

また、数年前に自分の両親を亡くしたことを利用者様にお話した際「じゃあ、私が親代わりになってあげるからね。いつでも助けるよ。」と言っていただきました。とても温かい気持ちをいただきました。

これから福祉の仕事に就きたい学生や業界未経験の方へ向けてメッセージをお願いします。

利用者様との出会いも素晴らしいし、この福祉の仕事に対する熱い想いをもった 同僚の仲間達に出会た事が何よりも自分が大きく成長出来ます。

高齢者の皆様から学ぶこともたくさんありますし、何より笑顔がとても素敵で大好きです。 思っていたより難しい事も多いですが、それ以上に得られる事も多いです。一緒に笑顔をたくさん咲かせましょう!