blog
blog
こんにちは、共生家みずほのです
みずほの小規模多機能とグループホームでは年に2回、日中と夜間を想定した避難訓練を毎年行っております。
共生家みずほのの建屋は2階建てになっており、2階にご入居されているご入居様をどのようにして安全に避難誘導を行うか?
今回、実際にスタッフが入居者様役として2階からの避難誘導を行いました
入居者様役のスタッフも安全を第一にヘルメット着用です
また、腕には「緊急連絡カード」を着用。
実際に火災が発生した際は、重要な書類などを持ち運ぶ時間はありません。人命が第一となります!!
そのために今回作られたのが、この「緊急連絡カード」
入居者様の名前、既往歴、内服薬などが記載されている貴重な情報となります
まずは、消防署の方よりアドバイスがあったマットレスでの、避難誘導を行っていきます。
どのような体勢が良いのか?何度も訓練を行い、一番安全に誘導出来る体勢がこちらでした。
頭を下にして体を出来るだけ小さくすると、運ぶスタッフも重心が安定してスムーズに誘導を行うことが出来ました
また、車椅子での誘導の訓練を行いました。
車椅子での誘導は、出来るだけ車輪を持ち上げながら誘導することで、スムーズに1階までの避難を行うことが出来ました
マットレスでの誘導よりは時間がかからなかったのですが、車椅子によってはリクライニング車椅子などの重い車椅子もあるので、
マットレスで誘導をするか、車椅子で誘導をするか、入居者様によって避難誘導方法を変えることも重要であることを学びました。
今年の避難訓練は、9/18(水)に夜間想定になります。
夜間帯は限られたスタッフとなってしまう為、より安全に行っていけるようにしたいと思います。
共生家みずほの